« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月31日 (月)

憧れの洗濯機

子供たちを送って
帰宅するとすぐ洗濯機が届く。
設置もアッという間。
早速、運転してます。

酔鳥の帰宅が遅くなるというので、
小鳥と瑞鳥と一緒に晩飯作り。
野菜を適当に切ってもらって
シチューを作ろうと思ったが、
小鳥は早々にリタイア。
瑞鳥と並んで手伝うというのが不満だったらしい。
瑞鳥のほうは、ニンジンの皮をむいたり
ジャガイモ洗ったり、ま、そこそこやってくれました。
コトコト煮たのでニンジンもカブもジャガイモも
軟らかくなって、ふたりとも食べてくれて安心。
で、酔鳥は意外と早く帰ってきたんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月30日 (日)

水上バス

日の出桟橋から水上バスに乗ってお台場へ。
子供たちは舟に乗った舟に乗ったと大喜び。
助かります。
お台場で、子馬ぐらいのグレートデンに遭遇。
子供たちと一緒に写真を撮ろうとしたけど、
いつもは犬好きの小鳥は怖がって近寄れませんでした。
瑞鳥もフレームの端っこにやっと入るくらい。
いやホントに大きかった。

ここんとこ、時間を見つけては
役にも立たない調べ物をしています。
いずれいい形で発表できたらなどと、思いつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

洗濯機の選択

というわけで今日は洗濯機を買いに。
同じようなのがいっぱい。
選びようがありません。
心配していた大きさも、よくよくはなしを聞いたら
どれもOKみたいだし。
どれ買っても今のよりは何倍も良いに決まってる。
結局は静かだってことで東芝さんに。
到着は月曜の予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

ぼくは自由主義者

こんなページでファシスト指数測定

あなたのF尺度 は: 2.6
あなたは『自由主義者』です。 自己中心的、相対主義、即時志向、感覚主義、快楽志向が特徴です。

因襲主義:3.25
権威主義的従属:2.2
権威主義的攻撃:3
反内省性:3.5
迷信とステレオタイプ:1.83
権力と「剛直」:2.4
破壊性とシニシズム:4
投影性:3.5
性:2.5

迷信に囚われず、強さに憧れず、権威主義的でもない。
といえばいいが、快楽志向が特徴ですって
なんか誉められてる気がしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

膨満感

今日も雨。

咳はいまだ止まらず、ついでに腹が痛い。
もたれるっていうか膨満感。
弱っていたのに食べ過ぎたせいか。
何やってるんだか。

夜、六本木で打ち合わせ。
というわけで、酔鳥が帰ってくるまでの1時間ばかり、
小鳥と瑞鳥を酔鳥の両親に預かってもらう。感謝、感謝。

ところが事件発生。
洗濯機を付けっぱなしで出たところ、
酔鳥が帰ってみたら、途中で停止していたとか。
やっぱぶっ壊れたみたい。
排水できなくなってる。
先日の脱水事故が前兆だったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

冷たい雨

まだまだ体調がピシッとしない。
朝から咳が止まらない。
冷えてきたと思ったらおまけに雨だ。

そういえばniftyがnoteブックをやめてブログ一本にするとか。
ここも模様替えしなきゃね。

あっさりロッテ優勝。
おめでとう。ロッテリア安売りするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

風邪かな?

ずっとほったらかしてあった子どものオモチャを片づける。
やつらはゴチャゴチャでも全然苦にならないみたいだから、
片づけてもどうせ一日二日の命だろうけど。

なんか調子悪い。
いま、ウチの状況は風邪なんかひいている場合ではない。

ビデオで『狸御殿』。
これもハズしてた。
チャン・ツィー・イーは綺麗だし、
オダギリ・ジョーも悪くない。
でも物語の世界に入っていけない。
清順さんだからしょうがないといえばしょうがないのだけど。
私と共通言語がないみたいだ。

昨日←→今日

ガーン。
先週送ってもらったはずのカードがいつまでも届かないので、
問い合わせてみたら、
なんと「手違いでまだ手元にあります」だと。
それがないとお金おろせないのよ(入っていればの話だけど)。

ロッテ3連勝。
強すぎます。というより阪神元気がない。
こりゃ暴動が起きますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

付録三昧

まずは昨日から。

小鳥の喉の調子が完璧じゃないのと、
乾燥肌がひどいので病院へ。
眠くて待合室で居眠り。
名前を呼ばれても気づかず、看護婦さんに起こされる。
だいたいよその病院の診察券持って行くし、滅茶苦茶。

そのまま酔鳥や瑞鳥も一緒に回る寿司で昼食をして
お散歩&お買い物。
久しぶりに子供たちに雑誌。
「たのしい幼稚園」と「めばえ」。
帰宅後はひたすら付録作り。
プリキュアのなにやらとアンパンマンのお誕生日セット。
付録考える人たちはさぞや手先が起用なんだろう。
ま、いちおう様にはなった。

国会図書館から頼んでいたコピーが届く。
一瞬高い気もしたけど、交通費のこと考えれば割安。
利用価値は高そう。
で、
「ディオドロスの「世界史」」はハズレ。
期待していた部分の紹介ではなかった。
でもまあ、読みたい部分が
ディオドロス「神代地誌」」だっていうことが
分かっただけでも成果は充分(でも高い!)。
調べたら東京中で都立図書館以外に
杉並区と武蔵野市の図書館にあり。
どっちもカード持ってるから暇なときに見に行こうっと。

「聖なるコモンウェル論」はちゃんと読む価値ありそう。

ロッテ対阪神。濃霧でコールドゲーム。
接戦じゃなくてよかったね。
いや、ここはロッテに勝ってもらいましょう。

ここから日曜分。

今日も布団干し日和。
みんなで代々木公園。
初めてかな。
子供たちは噴水に大喜び
ああ疲れた。

今日もロッテ大勝。すごいネ。
阪神調子が悪すぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

重い本

朝4時頃(まだ暗い)起きて、ボチボチ仕事。
6時頃小鳥が泣き出したので、ゴミ捨てがてら近所をウロウロ。
真夜中にうろちょろしているノラ猫の親子がガレージに。
猫好きの小鳥は大喜び。
近寄ろうとすると親猫が「フー」と怒りの声。
子猫たちは車の下にもぐり込んでしまう。
「ゴメンゴメン」と謝って早々に退散。

子供たちを送った帰り、図書館に予約してあった本を受け取る。
1000ページ近い分厚い本を2冊と小さな本を1冊。
重い!!
読むというより、必要な部分をコピーするため。
早速コンビニで35枚(70頁)コピー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

今日も洗濯日和

いい天気。
洗濯機にあまり詰め込みすぎて途中でとまってしまう。
しょうがないから分けて脱水。
この洗濯機も古くなってきたからなあ。

池袋で打ち合わせ。
次につながればいいけれど。
とかいいながら、ついでに中古レコード屋で釈由美子。
105円じゃなかったけれど、
BOOK OFFじゃ見つからないからしょうがない。
実は、釈由美子の歌はなかなかポップでいい。
そのあと、創元文庫の復刊で「メトロポリス 」。
映画の方が有名だけど、これは監督の奥さんの書いた原作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月19日 (水)

晴れときどきビデオ

なんか久しぶりの晴れ。
小鳥と瑞鳥を保育園へ送って、
さあ洗濯だ。

ビデオで『真夜中の弥次さん喜多さん』。
だめだ。私には理解不能の世界だった。
非常に真面目な映画だということは感じられたんだが、
私とは違うリアリティの世界の人たちの作った
映画なんでしょう。
江戸時代にオートバイが出てこようがガングロが
出てこようがかまわない。
だが、それがどう繋がっていくのか。
うーん。もしかしたら、舞台的な展開なんだろうか。
わからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

アンパンマンのおかげ

やっぱ小鳥はお休み。
昨日借りてた「アンパンマン」が役に立った。
雨続きだから小物だけでも洗っておきましょう。

夕方雨が上がったから、自転車に小鳥を乗せて
瑞鳥のお迎え。
久しぶりの自転車で小鳥は大喜び。

国会図書館の雑誌の資料を調べていると
読みたい本が増えて困ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

ふたりを連れて右往左往

朝から雨。
予想以上に強い雨。

やっぱり小鳥はおやすみ。
ま、熱は随分下がったけど、用心だからね。
瑞鳥を保育園まで送りつつ
小鳥を担いで病院へ。

日中は小鳥の攻撃に耐えながら
校正をしたり。

夕方、小鳥を担いで瑞鳥のお迎え。
雨はますます強くなる。

明日の小鳥用に
ビデオを借りる。
風邪はたいしたことなさそうだけど、
夜になったら37.7℃はあるから
明日も様子見なくちゃ行けないかも。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

複写申し込み

国会図書館へ資料のコピー&郵送の申し込み。
わざわざ永田町まで行かなくても
ネットで出来るんだから嬉しいね。
あんまり手軽だから。余計なものまで申し込んじゃいそう。
頼んだのは、
リチャード・バクスターの「聖なるコモンウェルス論」
/今関恒夫と
ディオドロス「世界史」/竹島 俊之
うーん面白いんだろうか?わからんけど。

小鳥がちょっと発熱。
明日休みかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

靴が合っていない?

てなわけで昨日は武蔵野図書館へ返却に。
ついでに成蹊の並木道から吉祥寺。
帰りに石神井警察署で免許の更新。
久々にいっぱい歩いて脚が痛くなる。
靴が合ってないみたいだ。
って1年以上も履いていて気がつくことではないな。
BOOK OFFで、pal@popのシングルCDと新書を1冊。
合わせて205円.

今日は、出かけようとしたら雨。
光が丘に着いたらいい天気。
来週から酔鳥が忙しくなるので、
あんまり散歩もできなくなるかも。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月13日 (木)

督促状

↓とかいってたら武蔵野市の図書館から督促状が。
はいはい明日返しに行きます。

全然反省のない私は、
地元の図書館にない本を都立図書館から
3冊も取り寄せてもらうことに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月12日 (水)

図書館さんごめんなさい

久しぶりの晴天。

新宿区の図書館に本を返却。
かなり借りすぎてた。
そうだ、武蔵野市の図書館にも返さなくっちゃ。

めちゃくちゃだ。

少し生活を整理しないと何か大きなミスをしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒濤の10月です

瑞鳥の遠足やら運動会やら
なんかいろいろあったけど、
パニクったまま10月になってしまいました。
ビデオも返し忘れて延滞4日分も取られるし。

ちょっと落ち着いたから
部屋も片づけなくっちゃね。

日記も復活です。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

エンタ!検定

こんなの受けてみました

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は73点  全国平均 60点
全国順位(10月9日 17時現在)
5479位(58854人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。すべてのジャンルにおいて偏りなく平均的に知っています。仲間内ではすべての会話についていけるムードメーカーとして活躍できるでしょう。次は1つのジャンルを深めてみてはいかがでしょうか。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
-------------------------

誰にでも話を合わせるお調子者ってことだねきっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »