« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »

2003年10月30日 (木)

連日アイス。

秋ってどうしてこうアイスクリームが美味しいんでしょ~!
こんな時に、ハーゲンダッツは新作「あずき」を
出すんだから、罪つくりじゃのう。

数年前に、「マロン」が出たときもハマって
3日に一度食してて(半分づつ。せこい。)太った思い出が蘇る。

ハーゲンダッツのお店に行くと、パフェ状になってたり
クレープになってたりで、ますます美味しそう♪
でも、結構高い・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月29日 (水)

鼻ばなし、再び。

小鳥が耳鼻咽喉科に通院中です。
人気のお医者さんなのか、いつも混んでいて
赤ちゃんには辛いですが
行ってから数時間は、鼻がスッキリです♪
一家全員、鼻詰まりで~す。かっこわりぃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月27日 (月)

はぅ~ん。

乾燥してきたせいか、数日前から顔にぶつぶつがぁ~!!
全然治りませ~ん(T^T)
あ~ぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月26日 (日)

しどい。

今年二度目のりんごジャムを、パイにしました。
美味しくできたと思っていたのに、瑞鳥に
「(ジャムが)入ってないのが食べたかった。」と
言われてしまいました。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月24日 (金)

元気がでません。

最近、幼児が殺害されたニュースをよく見ます。
こういうの話を聞くと、胸が塞がりそうになります。
本当に辛い。
一番大切な人に愛情をもらえないってこと、意外とよくあります。
その上こうして命まで奪われるってことも、ままあります。
何とか生き残って大人に成って欲しいな、と思います。
大人になって、親とは違う、こどもの時「こうだったら」と
思ったような世界を作ってくれたらな、と。

それにしても、酷いです。あんまりですよお母さん。
そんなに期待はしてないですけど、許せません。

もう親になっているのに、まだこどもサイドで考えちゃいます
酔鳥でした。ぶー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月22日 (水)

シルトの岸辺

別な本を探しに行った書店で、「シルトの岸辺」を発見。
ブッツァーティの「タタール人の砂漠」がお気に入りなだけに、
その系統の1冊としてリストアップしていたのですけど、
絶版の文学全集に収録されていただけなので、
古本屋で偶然見つけるしかないなあと諦めていたのですよ。
それが、まさか文庫化されるとは嬉しいかぎり。
これもファンタジーブームのおかげなのでしょうか。
ありがたいことです。

こんな思いもよらない喜びがあるから、本屋は楽しいよね。
アマゾンで注文しているだけならこういう喜びはないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月20日 (月)

あそびすぎ~。

こどもって、あっという間にどんなことでも覚えちゃいます。
ゲームなんかもすぐに出来るようになっちゃうし
「にほんごであそぼ」の影響で、じゅげむだとか
呪文のような言葉もじゃんじゃん言えるようになります。

今日の夜は、粗相した瑞鳥がトイレでお尻の始末を眠鳥に
して貰っているとき、こう言ったそうです

汚れちまった、悲しみに・・・

使うトコ間違ってる!
まぁ、汚れてるし。
悲しい状況ではあるけど、ね。
中原中也も気の毒じゃのぅ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月18日 (土)

ムシくん

先日、洗濯物といっしょに入ってきた虫は
今まで一度も見たことのないものでした。

私には、よく米についている甲虫のように見えました。
でも、まっしろだったなぁ・・・。
だけど、一瞬しか見てないのです。
小鳥の手に止まっていて、サッと払ってしまったんで
あまりよく見なかったんです。

その後、ティッシュで捕った眠鳥はよくよく観察していたんですが
私の言ったような、「米についてる甲虫」じゃないって言うんですよ。
なんか、尻尾があってそれが「にょろにょろしてる」んですって。
うー、なんかきぼちわるい・・・。

最近、よく洗濯物に虫がついてくるし
道路を横断してる毛虫にも会うなぁ~。う~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月17日 (金)

写真好き

保育園の玄関に張り出されていたこの前の遠足の写真を見ていたら、
うちの瑞鳥は後ろ向いていたり、人の影になったり、
顔を隠していたりして、ちゃんと映ってるのはあんまりないのに、
付き添いの眠鳥ときたら(私ですが)、よその子の昼食の写真に
紛れてしっかりと映っていたり、まったくの写真好きです。

そういえば、昔から集合写真というと、本人は気づいていないのに
なぜか中央に寄っていたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月16日 (木)

夢十夜

うすらダルイ日々です。

そのせいか、ヘンな夢を見ることが多いです。
夢の中で、私はまだ小学生でした。
弟と二人で、何故かプロ野球選手の「清原和博」に
美味しい物をごちそうしてもらう・・・。
そんな夢でした。

彼が、初任給で買った「赤いスポーツカー」にも
乗せて貰ったり。
清原は、今のマッチョな清原なんですが
所属はまだ「西武ライオンズ」なのでした。

そして、美味しい物をごちそうになりながら
(何故かパジャマに着替えてから食したことを思うと
お泊まりまでする気だったのか!?わしら姉弟。)
「明日から、西武ファンになろう~。ホニャララ~。」
と誓うのでした・・・。

何をきっかけに観た夢やら、さっぱり分からんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月15日 (水)

ぶつぶつぱん

一夜明けたら、本格的にぶつぶつだらけ~。
水疱瘡とかと違って、かゆみなんかはないらしい。
でも、すさまじいなぁ。

今日も、パンを焼いて憂さを晴らしました。
あのふんにゃりを、触っていると気持ちよくって。

今までで一番良い出来かも。外見はいつも通りだけど。
基本的な生地のパンは、合格点だなぁ。
軽くて、皮がパリっサクッ。裂くともちっと中身が
のびるかんじ。香りも素朴な粉の風味~。
でも、卵や牛乳の入る生地のパンは
まだまだ及第点はあげられないなぁ~というかんじです。
大好きなパン・オ・レを上手く作れるように
なりたいんだけどなぁ~!!

ま、でも美味しいパンやさんにはかなわんです。
ホント。買ってくるに限りますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月14日 (火)

ふつうの赤ちゃん

小鳥はやっぱり突発性発疹だったようです。
熱も下がってご機嫌に。
良かった良かった。
でも、小鳥は病院に行くと診察室に入っただけで泣き出したりします。
瑞鳥はお医者さんが好きなのに、どうしてなんでしょうかね。
何も怖がらせるようなことはしていないはずですけど。
なんにつけ小鳥の方が瑞鳥よりも、ふつうの赤ちゃんぽいんですよ。


衆議院が解散されて、選挙ももうすぐ。
てなわけで各党の予想議席数が載っていた週刊誌を2冊買ってきた。
まだまだ情勢分析ってほどじゃないけど、
だんだんのってくるぞ。
選挙マニア以外にはこの気持ちは分からないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月13日 (月)

ぽっつぽつ

運動会は、特にトラブルもなく
まずまず成功に終わったのでした。

でも、帰宅後から小鳥が発熱ですよ。
休日だと、病院行くかどうか迷います。
遠いしなぁ・・・とか。

多分突発性発疹とは思うんですよ。
高熱があって、他の症状がないしうっすら発疹が
出始めてますし・・・。
泣いてます。
一日中抱っこなので、二人とも肩がぱんぱんですよぉぉぉ。
眠りも浅いんだなぁ、これが。

ちょっと疲れた連休でっす。
明日はまだ、小鳥はお休みだなぁ~。うにゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 8日 (水)

鼻のことばっかです。

寒い~。暖房が欲しい・・・。
出すのが面倒だけど。

ところで、わし酔鳥はアレルギーも治まって調子が良いです♪
やっぱり病院の薬は、効くなぁ。
眠くなったり、喉が乾いたり、むくんだり・・・なんていう副作用も
ほとんどないし!行った方がいいね、医者。
でも、例の点鼻薬はステロイド使用で容量をしっかり守らないと
危ないこともあるらしいです。
「グーニーズ」(スタンド・バイ・ミーだったりして^^;)や
「MOTHER2」にでてくる喘息のネブライザーみたいだなぁ。
わしのは、鼻だけどさε=(>ε<) プッー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 7日 (火)

菌・・・か。

今日は、小鳥がポリオの集団接種なのでした。
ポリオは、生ワクチンでシロップで薄めたものを飲みます。
だから、よだれとかその後のウンチにポリオ菌(?)が出て来ちゃう
んですよ。なんか、怖い。ウンチに関しては1ヶ月前後危ないんですって。

ひじぶくろ一家の住んでる地区の、保健所は2駅離れたとこにあります。
そこは、ちょっと賑やかなところでお金持ちもいっぱい住んでるかんじの町なんです。ひじぶくろ家の最寄り駅周辺と違って
おしゃれなお店もちらほらあります。
気に入っているのが、駅から少し離れたところにあるお花屋さん。
安くてかわいいプチブーケがあるところが、嬉しい♪
検診やら予防接種やらで、2ヶ月に一回くらい行くのですが
その時、そのお花屋さんに寄るのが楽しみなんです。
今回も350円で、秋っぽいブーケを買いました。

このまま飾るか、バラして生けるか・・・。
わ~い♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 6日 (月)

ガス腹

あー。今日はさつまいもを食べ過ぎました。

いっしょにお風呂にはいると、いつもはポンコリした自分のお腹を
さすって「いっぱい食べたから、お腹ポンポンだよ!」という瑞鳥も
今日は「お母さんのお腹も、ポンポン!!」と指摘しました。

ウン。わしもそう思う。
風呂の鏡見て、さっき思ったよ。

ところで、昨日のはなし。
サムワイズの兎シチューの話を、眠鳥にすると
「ウサギは、そんなに臭わないだろ。」ということでした。
そういやそうだ。わしもそう思う。
それに、スメアゴルが捕ってきたばかりの新鮮なウサギだもんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 5日 (日)

そのまま喰え!

こどもは、おにぎりを食べるとき「鼻の穴」にもご飯を詰める。
・・・とかつてある偉人が言ったそうな。ウソです。
ウチだけですか?二人ともなんですよ。ぐいぐい詰めますよ。

今日我が家の晩ご飯は「カレー」でした。
お肉は、焼き肉用のラム肉です。
眠鳥は、北海道出身の為か羊肉に抵抗がありません。
特に、カレーが好きということでたまにやるんです。
しっかし、今日のは臭かった!
まるで羊小屋で食しているかのように!!
獣の香りでございました。
私は途中でリタイヤ。でも、眠鳥は今までと比べて特に臭うとは
思わないというし。
・・・いや、この人匂いにはあまり敏感じゃないしな。
今日のカレーは、そんな眠鳥が作ったからワイルドだったんだろうか。
サムがイシリアンで作った香草入り兎のシチューは、こんなかんじの味だったんだろうか・・・?
とか思いつつ秋の夜長を、口直しのコーヒーを飲みつつ(しどい旦那だよ!)思うのでした。

ゴクリ酔鳥

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 4日 (土)

じっぽんじん

あ~、息苦しい。ただでさえ、鼻声なのにますます詰まっちゃってます。
この間、耳鼻科で検査したのでとうとう正式に言い渡せれそう・・・
「ぶたくさ」アレルギーですよって。
はぁ~。ブタかぁ。とうとう、ね。言われますか。
薄々そうなんじゃないか?とは思い続けてたんだけど。

そして、処方してもらった点鼻薬。なんか花粉臭い。
あんまりいい匂いじゃない花の匂いと似てる。なんだろ。
ブタクサはいってるのかな!?んなわけないか。

瑞鳥も近頃、苦しそうにしてたらどうもぜんそくらしい。
私(酔鳥)は、喘息もちではなく、家族にもいないのでどういう感じか
分からないのが不安だ。それで、症状を見落としていたかもしれない。
ぜんそくってなんか大変そうだ。発作も苦しそうだし、
治療も、血液検査したり点滴したりと乳幼児には辛そうなものばかり。
厳しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年10月 1日 (水)

呪怨

いつかは書かねばなるまいと、思っていました。
そう、呪怨。でるんですよ、ウチ。アレが。

寝てたりすると、思いっきり顔の上や、足下にいるアレ。

どう考えたって、はっきり見えてるんですよ。
思わず声を掛けちゃうくらいです。
「チミチミ!何してるんだね!」って。
怖くはないですよ。ちょっと変わっているけど、やっぱり同じ人間
としか思えませんし。そんなに不気味ではないです。
・・・でも、痛いんですよ。

なんせほら、顔の上に突然かぶさってくるし。
ええ!勿論体重もしっかり感じるんです。
あまつさえ、よだれもですよ!
いわんや、鼻息に至っては凄まじいです。

ひっかくし、なぐるし。奇声はあげるし。
迷惑してます。はい。
こちとら、家賃払って住んでんじゃー!ちょっとは静かに寝せろや!
と正論も言いたくなりますよ。
でもま、相手は呪怨のヒトでしょ。通じないんですよ話。
笑ってますもん、常に。ここんとこ映画と違う点ですけど。

でも、殺意は感じますよ。
鈍器で思い切り殴りかかられるんです。
おかげで、ここのとこ眠りが浅いんです。疲れます。

・・・オチとかないです(笑)。
小鳥といっしょに寝るのは疲れますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年9月 | トップページ | 2003年11月 »