« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »

2003年9月30日 (火)

月末。

最近、眠鳥が日記を書いてくれるからラクチン!酔鳥でっす。

明日は「二つの塔」のDVD発売日ですな。
欲しい!でも買う余裕がない~(T^T)。
美容院も先月あたり行きたかったのを、今月にしよっかなと思ってる
わけで。ちょっと無理っぽいなぁ。
臨時収入でもあれば、買おうかと。当てはないけど。

子育てがどんどんいい加減になってきてます。
今どれ位の事をすればいいか(離乳食の量とか固さとか。なんやかや。)だとか、今までどうしてきたのか、とか。
振り返ろうとすればするほど、考えるだに分からんのです。
ヤバイです。いったい何に頭を使っているのやら。
自分でも図りかねるオレです。

そういうとき「ちゃんとしてる人」に相談すると、なんとかかんとか
ちゃんとした方向に、軌道修正されていきますね~。
や、かえって面倒なことになって首を絞めるようなことにも
なりがちなんですケド・・・(^^;
なにしろ、いい加減・面倒くさがりですから。
でも、いろんな人に助けて頂いてなんとかなってますね、今んとこ。

いつか恩返しとかできるのかな~?
うぅ、ムリっぽい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月29日 (月)

拍手喝采

過ごしやすいいい気候。

このごろ小鳥は拍手が出来るようになったのがうれしいのか、
テレビで拍手のシーンがあるとそれにつられたり、
機嫌がいいと、なにかというと拍手をして笑っています。

瑞鳥は、保育園から帰ってくると、カクレンボをしていました。
カクレンボといっても、自分でシーツに隠れて「もういいかい」
「もういいよ」といって出てくるだけですから、いないいなバー
みたいなもんですけど、ちょっとつき合ってやったら、大喜びで
はしゃいでいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月28日 (日)

眠気

週末の疲れがでてます。

休み休み、地味に家事なんかをしました。
事件という程のこともなく平和~♪

あ~、眠い眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月27日 (土)

小鳥の愛

今日も瑞鳥の遊んでいるおもちゃに小鳥が突撃して、ケンカしていました。いやケンカといっても、小鳥はぜんぜん気にしてなくって、瑞鳥だけが怒っているってことです。「お父さんも怒って」と私までも巻き込んできます。もっと優しくしてやれよといっても、無理なんでしょうね。
散歩に連れていったり、お風呂に入れたり、気分転換をすればケンカのことなんか忘れているみたいだからいいんだけど、しばらくはこの闘争は続くんでしょうね。
今も、寝ている瑞鳥の髪の毛を小鳥がひっぱっていました。愛情表現がきつすぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月26日 (金)

秋味。

地震の時、トイレにいたんですよ。
揺れてるんじゃなくて、自分がフラついてるんだよな~、って
トイレの棚をぐらぐらさせつつ確認して、
寝床に入ると「おいおい、揺れてるじゃん!」
つーか、随分長時間じゃない?
こりゃ、遠くで大地震だね!とは思ったものの
まさか北海道とは。しかも震度6。ここ東京だよなぁ。
さすがに6ともなると、いろいろ大変そうです。
地割れしてるもんね。

ところで瑞鳥は「むさしのむっら~♪」へ遠足でした。
栗をいっぱい拾ってきました。
(今、“hiroって”て変換された・・・)
大きい栗!早速むいて栗ご飯にして食べましたよ♪
ほっくほくで甘くって、美味しかった~。
剥くのはちょっと面倒だけど、美味しけりゃいっか。

その後は、いちじくのジャムを煮ました。
いろいろな農作物が不良のなかで、最も不出来とされるのがいちじく。
なんか、実が小さいんですよね。
だから、ちょっとだけ。一瓶ぶんだけ作りました。
ブランデーの香りを少しだけつけた、ピンク色の甘~いぷちぷちが
出来ましたよっ。瑞鳥も味見して喜んでました。
いちじくって、沢山食べるとお腹を下すそうです。
最近知りました。イチジク浣腸って「見た目」でついた名前かと
思ってたけど、効能(?)のせいなんですかね~。

明日は、リンゴジャムだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月25日 (木)

ホントかよ

今日は、小鳥の検診&注射でした。
随分大きくなったなぁ~!と日々云われている小鳥ですが
なんと、身長も体重も変化無し!?
どうも、前の測定が不正確だったようなんですが、ちょっと驚きました。

明日は、瑞鳥が遠足です。
栗拾いがメインらしいけど、雨が心配です。
早起きも心配です(^^;
ウチは、保育園から少し遠いから・・・。

あぁ、ちまちまお弁当作ってて下を向き続けてたら
中に鼻水がたれるんだろうなぁ・・・(ォィ)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月24日 (水)

風邪日

瑞鳥は、またも風邪です。
でも、家中を走り回ってますが。
小鳥も風邪気味です。もの凄い食欲でしたが。

私も、くしゃみを連発してますがこれは風邪ではなくて
アレルギーでです。毎年の事です。
でも、目もかゆくて辛いことはツラい(=_=)
これがなければ、秋は最もステキな季節なんだろうけどな。

昨日の「猫布団事件」は、ホント笑っちゃいました。
重くなかったのかなぁ。
タオルケットをそっとはがすと、暖か~い空気がポワンと
あふれたのを思い出します(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月23日 (火)

猫の布団になった小鳥

電車を乗り継いで1時間半ほど、久しぶりに眠鳥の母親のうちへ。行きの電車のなかでは、瑞鳥と小鳥はほぼ寝っぱなしのいい子でした。
母親のうちには猫が2匹いるけれど、最初のうちは1匹は隠れてしまい、年長の1匹(ナナ)が子供たちのお相手。わが家では猫は飼えないので、瑞鳥は大喜びで背中をなぜたり、しっぽを捕まえたり。人なつっこいナナは、嫌がりもせずつき合ってくれました。サンキュー。
最後には疲れて寝てしまった小鳥の布団のなかに潜り込んで、オムツに顔をつけ股の間で気持ちよさそうにスヤスヤ。ナナにとっては、柔らかくて暖かい気持ちのいいマットのつもりだったんでしょう。なかなか愉快な図でした。
帰りの電車では小鳥がそろそろ限界に。乗換駅のデパートでひとやすみ。オッパイをやってようやく落ち着きました。
瑞鳥は興奮しすぎたせいか、うちに帰っても熱っぽく、夕ご飯も早々に寝てしまいました。

ま、酔鳥も眠鳥も疲れちゃったけど、いつもと違う刺激があったと思えば良しとしますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月22日 (月)

くしゃみが止まらない

今日は、少し忙しい日でした。

例によってパンを捏ね、発酵させている途中でクッキー生地を作って
冷蔵庫で寝かせ、晩ご飯を作りました。
パンを焼いて、ご飯を食べたらクッキーを成形してオーブンへ・・・。
まぁ、楽しい事しているんだからそんなに疲れなかったけど。

明日は、瑞兆と小鳥が一週間遅れの「敬老の日のおくりもの」をしに
行くので、そこに瑞鳥のクッキーを落書き入り袋につめていっしょにしたら
楽しかろうな・・・。というたくらみがあっての事でした。

“こういうことしてると、なぁんか忘れるだろな。
レンジや冷蔵庫から、使う予定だった食材が1つ2つ出てくるんだよな。”
と思っていたら、やっぱりまだ冷たいバターがひとかたまり出てきました。
クッキー生地に、半分の量のバターしか使っていなかったのです。
どぉも砂糖の方が多い気がしたんだ。重いなぁって。
でも、もう追加できる状態になく、そのまま焼きました。
ちょっとパリンと固い、口に入れて暫くするとホロリとくずれる生地に
なっていました。まぁ、美味しいのでした。

今日も自画自賛、ひじぶくろ一家でしたっ!
平和~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月21日 (日)

指輪物語

寒い。
服装が、いまだに夏用のせいか・・・?

こう寒いと、部屋でパンの発酵が出来ない。
最近は、たいていエアコンのない部屋か、肌寒い日は「出窓」で
発酵をおこなっていた。そんなひじぶくろ家なのです。
オーブンに発酵機能もついているけど、こっちのほうが便利だったな。

発酵の間にも、レンジやオーブンを使えるし。使わなくて済むし。

ところで、昨日今日とG7の会合の様子が、TVで映る。
会合の様子っていうか、回廊を歩きながら談笑する姿ばかりがうつされているのだが。
これが、どうにもひっかかるのだ。
メンバーの身長差ありすぎ!
皆何故かポッケに手を突っ込み、「余裕~」って顔で闊歩しているけど
(鼻歌か口笛でも吹いてそうだし・・・。)
宇宙人とかがみたら「おいおい、随分大きさにばらつきがねえかい?」
とか言いそう。ってか、同じ種類の動物と分かるのだろうか。

分かるんだろうけど。

まるで指輪の仲間を思わせる
凸凹っぷりだったので、ついつい気になってしまうのだった。
そんなふざけた野郎は、自分だけだと思うがっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月20日 (土)

黄泉がえり

昨日はぶっ倒れていたけれど、ひと晩寝たら復活した眠鳥です。風邪だったみたいです。
復活といえば、いまビデオで『黄泉がえり』を観ています。ま、しっかりと出来た映画だとは思うんですが、人情SF+プロモーションビデオというか、かなりヘンな映画です。そのなかで山本くんが主役級で頑張っています。
 
それにしても、今日の地震には驚かされた。けっこう長く揺れていたからどこか遠くで大地震でもあったのかと思ったほど。瑞鳥もビックリしてたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月19日 (金)

メガ~ネ!

珍しく眠鳥が、調子悪いらしく寝ています。

昨日眼鏡を替えたんだけど、それが原因か!?
んなわきゃない。

眠鳥は、外ではコンタクトですが家では眼鏡です。
それも、所謂“牛乳瓶の底”のようなやつでして、
つまり、装着するとケント・デリカットの逆
の見た目になるわけです。
誰しもが土偶のような顔になってしまうという・・・・
ま、パーティーグッズみたいなもんですな。

とってもレンズが分厚いので、フレームのデザインを選ぶのですが
(視野のこととかいろいろ面倒なようだ)
今回は、今までと違うデザインのものになっちゃって
土偶なりに、フンイキが違います。
でも、ま、土偶です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月17日 (水)

ジャムおじさん

今日は、小鳥と二人でした。
小鳥の昼寝中にまたパンをこねちゃいましたよっ!

あの感触で、なんか落ち着くのかパンを作った日の方が
落ち着いて他の家事も出来ます。
あんまり忙しすぎる時には、やってられないけど
ごく普通の日になら、良い気分転換です♪

今回は、山型パンでした。
イギリスパンともいいますね。
はい、ずっと山形県のお土産品かと思ってましたとも!
温泉パンみたいなやつね。

今日でこの間買った強力粉がなくなったので
暫く・・・今週くらいは、パン作りお休みかなぁ。
こういう時って「じゃ、明日からはお菓子で!」ってな
テンションなんですが、太りそうだしあちこちニキビが
出来ちゃうので、こちらも我慢・・・だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月16日 (火)

がっくし!

やっちまいましたよ!奥さん!
とうとう、デジカメのメディアのデータを壊しちゃいましたよ!

もう、2年近くあれ1枚でやってきてましたからねぇ。
そろそろ買い直さないとなぁ・・・と思ってたのですが。

カメラの会社とか、メディアの会社とか問い合わせて
やっとたどり着いた「東芝」さんのHPから
救世主の連絡先が判明!!おぉ、メシアよっっっ!
ボランティアなんだそうですが、破損したデータの復旧を
お願いできるそうなんですよ♪
(今お休み中なんだけど)

早速送りましたとも!

あぁ~、でも新しいメディア買わないとなぁ。
結構高いんだよなぁ。
バッテリー(電池も)すぐ切れるし。デジカメ意外と
お金かかるな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月15日 (月)

ビスケ

暑かった~、部屋にいてもなんか暑かったです。
瑞鳥は風邪気味。
暑苦しいけど、家の中で遊びました。

最近購入した絵本コレを読んで、
「作りたい」といっていたジンジャービスケットを作りました。
本と同じ食器が、うちには結構揃っていたりして
自然と気分も盛り上がる。。
食欲ないのかとおもいきや、やっぱり自分で作ったものは
違うんですねー。
完食してました。

ショウガ入ってるんだよなぁ~、と思ったんだけど
あんまり欲しがるので、小鳥にもあげちゃったり。
結構楽しかったなぁ♪
こんな風にして、どんどん自分の趣味の方に引っ張ってっちゃう
のかなぁ。ウケケ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月14日 (日)

疲れ日。

今日は、一家で出掛けてきましたよ。
バギーを使わず小鳥を抱っこ紐でぶらぶらぶらさげて
行ったので、肩が重い・・・(-_-)。

帰りの電車で、瑞鳥は騒ぎだすし・・・。
はぁ~。

瑞鳥一人の時は、いろいろ余裕だったなぁ。
つーか、二人ともまだまだ赤ちゃんなのがそもそも
・・・・なぁ・・・。

疲れたので今日はこのへんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月13日 (土)

立ち上がる怪獣

昨日の新聞広告に岩波文庫の読者が選ぶ100冊とかいうのが載ってた。そのなかでは、岩波文庫以外の版もふくめて20冊読んでいた。ま、少ないほうではないんだろうけど、つくづく私は名作を読んでいないと思いましたよ。だいたい1位の「こころ」も教科書でさわりを読んだだけだからね。
そういえば、88位に選ばれていた「ガリヴァー旅行記」がテーマというから、「世界ふしぎ発見」を楽しみにしてたけど、ガリヴァーネタは1問だけ。残念でした。いや、もうこの番組はネタ切れで、期待する方が間違っているんだけど。

小鳥が廊下の壁でつかまり立ち。伝い歩き寸前です。喜ばしいことではあるけれど、怪獣の被害が拡大するかと思うと、・・・怖い。

今日は眠鳥でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月12日 (金)

アフロ

明日は、火災報知器の点検の人が来るな~、
掃除しないとなぁ~、とか思いつつまたパン作りをしてました。

今日のは大成功です♪写真も撮ってしまいました。
その成功に酔いしれてるうちに、もう11:35!!
あと25分で日付がかわってしまう~。
これって、、前の日記が書けないトコが面倒。まぁ、いいが。

ところで、昨日の眠鳥の書いた日記。
顔にあせもができたのは瑞鳥だよう~(T^T)
天パ気味の小鳥は、髪をかきむしる癖があるのですが
汗だくで、髪の毛グリグリした後フト顔を上げると
そこには・・・“小さい篠山紀信”さんがー!!
(≧∇≦)/ ハハハ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月11日 (木)

フィルター掃除

暑~い。おかげで酔鳥のおでこにあせもが登場。
クーラーかけててもボーっとしてくる。
夜中になってからフィルターを掃除したら結構効いてきた。
なーんだ、早く掃除しとくんだった。

今日はお月見。団子も喰ったし、めでたい。

いま読んでるのは「八月の博物館」(瀬名秀明)。
この設定で面白くならないわけはないというぐらいに私好みの話。
でも、もっと良くなるんじゃないかという気がするのは、無い物ねだりなのか。

眠鳥でした




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月10日 (水)

パパン。

2年ぶりに、パンを焼きました。
そぉんな美味しくもないんですが、子供はなんでも喜びますね。
パクパク平らげてました。

パンはだいたいは、買った方が‘んまい’!!
と思いつつたまにチャレンジしちゃうんだなー。

イギリスのホテルの朝食パン、あれがいままでのNO、1ですね。
なんであんなに美味しいんでしょ♪
粉なのか水なのか、オーブンなのか・・・。
サイコーです。朝食食べにだけ行きたいくらいですっ。
それとフランク・クーパーのマーマレード!
今日本では手に入らないのかなぁ。どっかに売ってそうだけど。
アーサー・ランサムの「女海賊の島」にも出てくるんですよっ。
美味しいしお手頃価格なのになぁ。

あ、昨日「火星が月に大接近」でした。
あんなに近いのに見えるなんてなぁ。
一瞬白内障もすすんだなぁ・・・って思っちゃいました。
お年寄り並です~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月 9日 (火)

お慶びー。

最近は、MOTHER1+2のサントラばかり聴いています。
知っている人は当然の情報ですが、鈴木慶一作、です。

「オープニング」と「オネット」と「スノーマン」が好き。
今廃盤になってる、1の方のサントラは、アンビエント系が好きな人
なら楽しめそう。参加ミュージシャンも豪華だったりします。

ムーンライダースのCDって、結構廃盤になってますね。
(HMVでは「ライダーズ」って入れないとダメ。こっちがあってるの?)ムーンライダースに限らず、実家でうやむやになってた
お気に入りアルバムなんかを、買い直そうとしても
廃盤ってのは、よくあるはなし。
CDーRなんかででてるのもあるけど、なんだかねぇ。変。

そんななか気になっているのが、鈴木兄弟と「栗コーダーカルテット」
のコラボ。これはまだ手に入るらしい。
聴きたい!!買おうかなぁ。
「栗コーダーカルテット」は、リコーダーのバンド?で
とっても「わかってらっしゃる」方たちで大好きなのです。
「おかあさんといっしょ」と「Jam」で知ったんだけど、
オススメです。
あ、日付が変わってしもうたー!ちっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月 7日 (日)

ケチャップ帝国

昨日は、夜近くで「阿波踊り」を見物してきました。
去年は瑞鳥ノリまくりで、地元TVにちょろっと出るくらいの
入れ込み様だったのですが、今年は風がなくって暑かった~。
ちょっと見てすぐ帰りました。

そして今日は、久々にファミレスでお茶しましたよ。
ホットケーキ・ケーキ・チョコパフェ・・・というラインナップに
何故か添えられるケチャップ
これってやっぱりホットケーキ用なんでしょうかね?
ただの手違いってこともあるけど・・・。

村上春樹の小説にホットケーキにコーラをかける
場面があったけど、やつの食し方もさまざまよのぅ・・・。
この「食べ物と飲み物が合体した」ものが大好物の人物、が、
村上さんの作中人物で一番好きです。
この人がもう出てこないんだな、って分かったとき
心底落胆しました。
「はっきりいって」が口癖だったなぁ。
「そこんとこ、4649~!」・・・は言ってなかったか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月 5日 (金)

大行列

む~、あちこちで「パスワードが違います」
といわれてしまう。
ここの日記も、何度もはじかれて
その度に以前と同じものにパスワード変更して(って変更じゃないよね)入る・・・ってのの繰り返しです。
なんだろ、なぁんも変わったことしてないのにな~。
でも、なんかしてるんだろうな・・・はぁ~ヽ(´・`)ノ

今日は、夕方掃除機を買いにいきました。
急に壊れてしまって、新しいのが必要になったんです。
ほこりアレルギーの家族も多いし・・・。
他にも「順番待ち」の電化製品が
いっぱいあるんだけど、緊急事態なんで一気に順位があがりました。
この間、買い換えたFaxなんかも調子悪いまま騙し騙しで
4~5年使っていたものなぁ。
次は、ステレオかな。CDずっと聴いてないんだよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003年9月 1日 (月)

こおひい。

夜間は肌寒いせいか、最近「コーヒーを淹れている夢」をみる。
久しぶりに豆を購入するか。と思っていると本日の朝刊に
“コーヒーに2,3滴のレモン汁をいれると美味しくなる”情報が!!

なんと、これは初耳。
苦みが薄れるんですって。
「レモンを感じない程度に入れるのがこつ」だそうです。

京都のイノダコーヒーの、コーヒーフロートにのっているレモンシャーベット
には、そういう意味もあるんだろうか・・・。

コーヒーは、3,4人分以上をネルドリップしたやつが
一番好きな私です。が、あんましコーヒーに対してウンチクとか
ないです。エスプレッソマシンなんかも持ってなくて
モカ式で淹れています。でも、あのよくある安いポットのデザインが
かなり気に入っていて、他のでスタイリッシュなデザインのがあっても
乗り換えられずにいます。

去年、自分が飲んだお茶類の味なんかを書き記したノートが見つかって
心底うざったかったので処分しますた。
何やってたんだ、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2003年8月 | トップページ | 2003年10月 »