2017年11月19日 (日)

新作4本

そろそろ今年も振り返る12月も近づいているので、全然見ていなかった今年の作品を観ていこうと思います。
というわけで新作4本。といっても1本は昨年の作品です。
『溺れるナイフ』
『追憶』
『ホワイトリリー』
『T2/トレインスポッティング2』
本当は『夜空は最高密度の青空だ』にしたかったのですが、借り出し中でやむなく外国映画も入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校説明会

下の子の進学に向けて高校の学校説明会に行ってきました。
本日は模試があったので、本人は参加せず私一人で行ってみました。
郊外の高校ですので、校門から校舎までに広い前庭があったりグランドもあって都心のものよりもゆったりとした作りでした。案内してくれた在校生の雰囲気も良く、候補のひとつではあります。
もっとも、向うが入れてくれるかどうかは分かりませんけれどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

CD4Wシングル7W処分

池袋のディスクユニオンでCD2枚組4W、シングル7枚を処分。
まあそこそこの値がつきました。
問題は値が付かないCDのサンプル盤だよなあ。
どうにかならないかなあ。捨てるのもったいないしなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

DVD新作2本

近所のレンタルショップ新作半額デーなので
新作2本(DVD3枚)を借りました。
PARKS パークス
あゝ、荒野(前編・後編)』

『PARKS パークス』は、予告編が素敵だったので。橋本さんも気になりますし。>イントロとライブの後からは大好きです。踊る橋本さんも可愛いし、永野さんも悪くありません。ただ、学生映画みたいな稚拙さは嫌いじゃないとはいえ、そこまでのドラマ部分ががいささかかったるい。音楽もハルじゃなくても違うと思うんじゃありませんか?というわけで惜しくも傑作になり損ねた感じです。
『あゝ、荒野』は、寺山修司原作のボクシング映画です。寺山監督作『ボクサー』みたいなのでしょうか。>母と子の物語という意味では寺山らしいのですが、木村多江さんと菅田くんで濃厚な物語世界を構築できているかというとそんなことはありません。もちろん、監督に寺山ワールドを再生する気などないと言ってしまえばそうなのでしょうが、片目、吃音、不自由な足、自殺願望など異形性を表す記号満載なのにこの生真面目さはどうでしょうか。私のような年寄りにはそこが物足りなく感じられます。女優さんたちはみんな頑張っています。前後篇を比べれば明らかに前篇にパワーを感じます。あしたのジョーばりのラストは感動的ではありますが、センチメンタルすぎました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月13日 (月)

報知映画賞ノミネート

第42回報知映画賞のノミネートが決定しました。
いつものように数が多いのでとりあえずこちらを見てください。

以下にテキストで起こしました。
作品賞
あゝ、荒野
アウトレイジ最終章
海辺の生と死
幼な子われらに生まれ
家族はつらいよ2
彼女がその名を知らない鳥たち
君の膵臓をたべたい
愚行録
3月のライオン
三度目の殺人
散歩する侵略者
忍びの国
関ケ原
追憶
帝一の國
光(河瀬直美監督)
火花
ミックス。
夜空はいつでも最高密度の青色だ
ラストレシピ~鹿麟の舌の記憶~
Ryuichi Sakamoto:CODA

監督賞
石井裕也 夜空はいつでも最高密度の青色だ
石川慶 愚行録
河瀨直美 光
岸善幸 あゝ、荒野
北野武 アウトレイジ最終章
是枝裕和 三度目の殺人
白石和彌 彼女がその名を知らない鳥たち
原田真人 関ケ原
三池崇史 無限の住人
     ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章
三島有紀子 幼な子われらに生まれ
行定勲 ナラタージュ

主演男優賞
浅野忠信 幼な子われらに生まれ
阿部サダヲ 彼女がその名を知らない鳥たち
大野智 忍びの国
岡田准一 海賊とよばれた男
     追憶
     関ケ原
神木隆之介 3月のライオン
木村拓哉 無限の住人
桐谷健太 火花
菅田将暉 キセキーあの日のソビトー
     帝一の國
     あゝ、荒野
     火花
妻夫木聡 愚行録
    奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
永瀬正敏 光
二宮和也 ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~
林遣都 しやぼん玉
福山雅治 三度目の殺人

主演女優賞
蒼井優 彼女がその名を知らない鳥たち
新垣結衣 ミックス。
有村架純 ナラタージュ
石橋静河 夜空はいつでも最高密度の青色だ
上戸彩 昼顔
瀧内公美 彼女の人生は間違いじゃない
長澤まさみ 散歩する侵略者
広瀬すず チア☆ダン
     先生!、、、好きになってもいいですか?
水原希子
  奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
満島ひかり 海辺の生と死
      愚行録

助演男優賞
伊東英明 3月のライオン
小栗旬 追憶
    君の膵臓をたべたい
工藤阿須加 ちょっと今から仕事やめてくる
宮藤官九郎 幼な子われらに生まれ
佐々木蔵之介 3月のライオン
       花戦さ
鈴木亮平 忍びの国
西田敏行 ナミヤ雑貸店の奇蹟
     アウトレイジ最終章
平岳大 関ケ原
松坂桃李 ユリゴコロ
     彼女がその名を知らない鳥たち
役所広司 三度目の殺人
     関ヶ原
ヤン・イクチュン あゝ、荒野
ユースケ・サンタマリア あゝ、荒野

助演女優賞
蒼井優 東京喰種トーキョーグール
    ミックス。
有村架純 3月のライオン
     関ケ原
石原さとみ 忍びの国
伊藤歩 昼顔
木下あかり あゝ、荒野
木村文乃 追憶
     火花
斉藤由貴 三度目の殺人
杉咲花 無限の住人
田中麗奈 幼な子われらに生まれ
長野芽郁 帝一の國
     ピーチガール
     ミックス。
広瀬すず 三度目の殺人

新人賞
石橋静河 夜空はいつでも最高密度の青色だ
伊野尾慧 ピーチガール
北村匠海 君の膵臓をたべたい
     恋と嘘
北原香耶 ぼくは明日、昨日のきみとデートする
     3月のライオン
     ユリゴコロ
清野菜名 パーフェクト・
     レボリューション
西野七瀬 あさひなぐ
西畑大吾 PとJK
     ラストレシピ~麒麟の舌の記麿~
浜辺美波 君の膵臓をたべたい
  映画妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!
     亜人
水谷豊監督 TAP THE LAST SHOW
南沙良 幼な子われらに生まれ

作品賞海外
エルELLE
幸せなひとりぼっち
新感染
ファイナル・エクスプレス
SING/シング
ダンケルク
T2トレインスポッティング
ドリーム
パイレーツ・オプ・カリピアン/最後の海賊
ハクソー・リッジ
パターソン
美女と野獣
ブレードランナー2049
ベイビー・ドライバー
マンチェスター・パイ・ザ・シー
ムーンライト
メッセージ
モアナと伝説の海
ラ・ラ・ランド
LOGAN/ローガン
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
わたしは、ダニエル・ブレイク

アニメ作品賞
怪盗グルーのミニオン大脱走
SING/シング
メアリと魔女の花
名探偵コナンから紅の恋歌(ラブレター)
モアナと伝説の海
夜は短し歩けよ乙女

ノミネート部門が多い作品(同一部門に複数ノミネートされている場合も含めて)では
6部門ノミネートが
『あゝ、荒野』
『幼な子われらに生まれ』
『3月のライオン』
『三度目の殺人』
『関ケ原』

これに5部門ノミネート『彼女がその名を知らない鳥たち』と4部門の『愚行録』を加えたあたりが受賞候補作でしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

図書館で4冊

図書館で予約していた4冊を受け取りました。
文明に抗した弥生の人びと
世紀末の長い黄昏――H・G・ウェルズ試論
入門ユダヤ思想
地図と領土

参考文献で手元にあるのは「世紀末の…」の2冊「博物学の黄金時代」「地下世界」だけ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

誕生日

昨日が本当の誕生日でしたが、私が不在でしたので今日ケーキを買って祝ってくれました。
ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館で3冊

いつものように買い物ついでに図書館で予約していた3冊を受け取りました。
闘いを記憶する百姓たち: 江戸時代の裁判学習帳
経済学講義
斎宮―伊勢斎王たちの生きた古代史

参考文献で手元にあったのは、「闘いを…」の「一揆」一冊だけでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 7日 (火)

私立単願

夕方、仕事中の私の携帯に中学校の担任から電話がありました。
急病か事故かとびっくりしましたが、下の子の進学のことで、この前の三者面談で話していなかった私立の単願ならいくつか候補があげられるという話でした。
たしかに娘の成績ならそれも考慮すべきなのかもしれませんが、とりあえず都立を第一志望にするということを伝えました。
悩ましいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

中公新書11月新刊

紹介が遅れた中公新書の11月新刊から気になる4冊です。

◎「蒙古襲来と神風 - 中世の対外戦争の真実」服部英雄
時代背景をみるのは「神風と悪党の世紀」でどうでしょうか。

◎「茶の世界史 改版 緑茶の文化と紅茶の社会」角山 栄
オリジナルはあります。1980年の初版から37年で、いまさら改版とは驚きです。

◎「大嘗祭―天皇制と日本文化の源流」工藤 隆
大嘗祭そのものは「天皇の祭祀」にあり、その起源としては「日本の神々」「神道の成立」あたりです。

◎「兼好法師 - 徒然草に記されなかった真実」小川剛生
真実が記されていない徒然草については「徒然草を読む」。また「中世のことばと絵」にも兼好についてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«学校説明会